PHP5.3で動くphpMyAdminをインストールする

はじめに

こんにちは。
日本だけかもしれないですが、PHP5.3環境でphpMyAdminをインストールする必要がありました。
案件の環境って結構CentOSが多くて、デフォルトのリポジトリだとPHPは5.3が採用されていることが多いですよね。
エンジニア目線であれば新しい機能や新しい書き方を使っていきたいのでできるだけ最新版を使いたいところですが、そのあたりは先方の都合もありますので仕方ありません。
エンジニアにできることは地道に啓蒙していくことですね。

動かない 

さてインストールしたところphpMyAdminの現在の最新版(4.7.1 )では動きませんでした。

PHP5.3で互換性のあるバージョンを探したところ、バージョン4.4.15.10がPHP5.3と互換性があるようでした。

リンクはこちらです。

ちなみに

Older version compatible with PHP 5.3.7 to 7.0 and MySQL 5.5. Was supported until October 1, 2016.

とのことで、PHP5.3.7〜7.0とMySQL5.5をサポートしているようです。ただし2016年10月1日までとのことで、既にサポート期限は切れていますね。

この次のバージョンになる4.5系はPHP5.5〜PHP7.0をサポートしているとのことでした。

ただしこちらもサポート期限は終了しているようですね。

過去バージョンの一覧ページへのリンクが見つけにくかったですが、こちらから見つかりました。

できるだけ最新版を使いたいですね。

参考

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。