Laravel + Vue.js勉強会に参加してきました

はじめに

こんにちは!

イベントURL https://connpass.com/event/79684/

僕はCakePHPやWordPressのシステム開発を主に行っていますが、最近になって「WordPressとかだとフロントとサーバサイドが繋がりすぎてるからSPA(Single Page Application)っぽいの作りにくいでしょ。今後大変ですよ。」というアドバイスを貰いまして、なるほど確かにと思っていて、Laravelはちょくちょくいじることがあったりしたけど仲間がいなくて寂しくて、すごく良い機会だったので参加してきました。
結果的にすごく楽しかったです。

新潟

勉強会は新潟で開催でした。
Book INNというゲストハウスに宿泊しました。一泊4,000円ぐらいでお安いので良いところですね。

勉強会当日は新潟駅にある「ぽんしゅ館」に行ってきました。

新潟では有名で、「新潟県下すべての酒造の日本酒がおちょこ一杯分ずつ飲める」というもので、勢揃いしていてすごいですね。

Vue.jsハンズオン

sakapunさんによるVue.jsのハンズオンでした。
codepenとcodesandboxというオンラインでJSとかが動く環境でハンズオンをやりました。

こんな感じの計算機を作るハンズオンでした。

Vue.jsってほとんど触ったことがなかったのですが、主要な感想について述べます。

  1. JSっぽい感のあるオブジェクトにデータを入れていく感
  2. テンプレートごとに独立したスクリプト、CSSが書ける
  3. グローバル変数をいじってOK
  4. DOMのデータが変数っぽく使える(データバインディング)

テンプレートごとにスクリプトとかが独立しているのは良いですね。
中規模以上になってきた時でもそれぞれが独立しそうなのでいいなと思いました。

Laravel

片山さんによるLaravelのチュートリアルハンズオンでした。

Cloud9がサービスをAWSに買収されたため、従来の c9.io が新規登録できないという罠に…。
直近のLaravelはPHP7が必須になっているので環境構築は大変だなぁと思いました。

おしまい

参考

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。